かなり早めに夏がやってきたような今年、ビールの消費量も増えているのではないでしょうか?
今回はアオウゼベース併設の醸造所で作られているツバメビールのラインナップをご紹介します!
それぞれのビールの特徴とともに、合わせたい料理なども紹介するので是非参考にしてみてくださいね。
TSUBAME CRAFT SAISON(ツバメクラフトセゾン)
ツバメビールで最初に作られた一本がこちら。
燕市産のお米を原料に使っており、すっきりしたドライな飲み心地とセゾン酵母のフルーティーな香りが特徴です。
セゾンは軽めのビールなので、からりと揚げた揚げ物や野菜料理などがよく合います。
TSUBAME CRAFT SASSION IPA(ツバメクラフトセッションアイピーエー)
燕市産の柑橘ピールを副原料に加えた、爽やかな香りとしっかりした苦みが感じられるビールです。
しっかりした味わいのセッションIPAに合うのは、ビールに負けない味の濃い料理。
スパイスたっぷりのカレーや、肉料理がおすすめです。
TSUBAME CRAFT WEIZEN(ツバメクラフトヴァイツェン)
燕市産のいちじくを副原料に加え、香りづけに柚子ピールを使ったフルーティーなビールです。
爽やかな香りと小麦の風味を感じられるのが特徴。
軽めの味わいのヴァイツェンは、さっぱりした料理がよく合います。サラダやお寿司、鶏肉などに合わせてみてはいかがでしょう?
TSUBAME CRAFT RED IPA(ツバメクラフトレッドアイピーエー)
軽やかなアロマとしっかりしたモルト、クラシックな苦みがある、夕日のような色のビールです。
こちらもセッションIPAと同様、ビールの苦みやコクに負けないしっかりした味わいの料理がマッチします。
スペアリブやケイジャンチキンと合わせてみるのもおすすめです。
TSUBAME CRAFT IRON STOUT(ツバメクラフトアイロンスタウト)
最後のご紹介するのは、燕市らしいこのビール。
金属加工の町をイメージした黒い色が特徴です。
ローストしたモルトとコーヒーが使われており、コーヒー豆のフルーティーな香りも感じられます。
こちらは食後のコーヒー感覚で、ゆっくり味わってみてはいかがでしょうか。